Thursday, December 21, 2006

泥棒@シシリア

イタリアに着いた二日目Monrealeっていう町に行ってきました。 シシリアの一番大きな町はPalermoにいて、Monreale はPalermo からバスで30分です。



英語系ですごく評判よくのガイドブック「Lonely Planet」を使っていました。残念ながら日本語のガイドブックでシシリアだけのものありません。そこに書いてあったのは「Monreale行きのバススリがすごく多いです。」 へええええ! 大丈夫かな、あのバス?ってすごく考えた。 タクシー行くと30~40くらいユーロかかるから、 結局思い切ってバス乗ることにしました。

10:00時くらいのバスに乗るから、9:45くらいバス停に着いた。 バス停っていうけど、 道の一角で人が集まっているところだけ。 そこに50代の日本人夫婦がいて、 声かけられた。 「大学生ですか?」って?! (私大学生みたいの??) ちょっと喋ってた。 イタリア人が結構多かったから、 周りの様子を見てて、 バスを待っていた。

バスが来る瞬間に3人のイタリア人が来ました。 あの日本人のおじさんがバスに乗ったところ、 おかしいこと起こってしまいました。 急に誰も動かなく、 おじさんが3人のイタリア人に囲まれた・・・ ほかの人が見るだけで、 だれも助かっていなかった。 運がよくかもしれないが、 何も取られてなかったが、 すごく怖かった・・・ 泥棒と5分くらい一緒にバス乗っていた、 そのときの考えは「次は私かもしれない」・・・

そういうことで、もしイタリア旅行するとしたら:

  1. お金は服のなか(マネーベルト)によく隠してください。
  2. 自分で運転するか、タクシーを乗るか
  3. 一人でシシリア行かないこと
  4. でもたぶんPalermo行かないほうがいい







No comments: